アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「愛媛FC」のブログ記事

みんなの「愛媛FC」ブログ


台風により延期

2017/09/16 21:39
明日開催予定だったJ2第33節愛媛-京都戦は台風のため延期。
まぁ当然だわな。
現時点での予想ではちょうど試合の時間帯に最接近、しかも直撃コース。

代替日はまだ決まらず。まぁどっかの水曜とかだろうな。国体の絡みもあるからなかなか決まらんかもしれん。

これで心置きなく恵みの雨を心待ちに出来る。
いい加減ホントに水やばいので、どっっっっさり降って。災害が起きない範囲でMAXでお願い。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2017 J2第32節 福岡 0-1 愛媛 @レベスタ

2017/09/09 21:02
それなりの回数対戦して未だ勝ちのないスタジアム、いわゆる「鬼門」がいくつかある。先週負けた長良川もそうだし、トラスタ(長崎)もそう。フクアリもだな。他にもありそうな気もする。
で、レベスタもそのひとつ。過去10戦勝ちなしだとか。
しかし、そういう嫌なジンクス関係なく、勝つところを観たいのだ。DAZN観戦。

スタメン。

丹羽
河原              近藤

白井    小島  田中    小池

浦田   林堂   玉林



玉林が入っていつもの3バックに。小池としおんも久しぶりのスタメン。
イブは今日もベンチスタート。

前半。福岡が押し気味に進める。
何度か決定機を作られるが外してくれた。しっかり守って外させた、とも言えるが。
小島が負傷交代(イブIN)。心配だ。
ATに入ろうかというところ、ドリブルで上がった白井からの浮きパスにしおんが頭で合わせる。前に出たGKの頭上を超えてネットを揺らした。いい時間に先制。
1点リードで折り返す。

後半。リードしたこともあってか、前半以上に耐える時間が続く。
まさに防戦一方。サンドバッグに近い時間帯もあったがゴールは割らせない。
終盤、小暮のクロスにイブヘッドは相手GKにはじき出された。惜しい。
逃げ切り。

鬼門、レベスタ初勝利。
スタッツで見る以上に一方的な展開だったと思うが(特に後半)、耐えに耐えて、ほぼワンチャンスをモノにして勝つ。
勝ったの結構久しぶりな感じなのだが、岡山戦以来だから4戦ぶりか。思ったほどじゃなかった。
ホームで勝ってないから長く感じているのだな。多分。


次節はホーム、京都戦。
アウェイでは残念な負け方だった(闘莉王にハット献上)。やり返すべし。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2017 J2第31節 岐阜 2-1 愛媛 @長良川

2017/09/03 20:51
ウチ的に新システムでの(愛媛の試合に関しては)初DAZN観戦。
基本的に、バックグラウンドで(特に通信を伴う)動作しなければ何の問題も起こらない。快適だ。
最初からこうすればよかったな。

スタメン。

有田
河原              近藤

白井    小島  田中    小暮

浦田   林堂   堀田



堀田がリーグ戦初スタメン。あと、イブがベンチスタート。なんだろう。

前半。こりゃ酷い。
岐阜がボールを支配。これは予想通り。それに対して愛媛はベタ引き、というか全く押し上げられない。
マイボールになってもプレスに負けてすぐロスト。
15分に失点。この時点でゲームプラン崩れたと思われる。
何もできぬまま前半終了。シュート0。ホントに何もできてない。

後半。
早い時間にゴールネット揺らすもオフサイド。その後はまた前半と同じように。
交代でイブが入ってからやっと前向いていけるように。
79分、貴司のクロスを有田のヘッドで追いつく。
しかし86分、CKから失点。
終了。

後半途中までは先週よりもつまらんかった。
楽しめたのは同点になってから勝ち越されるまでの数分間だけだ。
有田のゴールは素晴らしかった。

前半はありゃ何なんだ。
あそこまでやって失点しちゃいかんだろ。プランとして前半0-0は必須だったはず。
なんかもう、監督の力量でなんとかなる範疇ではないのかもな。

「プレーオフを目指す」戦いは事実上終わったと言える。
できるだけ早く残留決めて、予算的に無理できる来季勝負。もちろん今季赤字出さないで。


次節もアウェイ、福岡戦。こんな状態で福岡とやるのか…
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2017 J2第30節 愛媛 0-3 東京V @ニンスタ

2017/08/27 23:13
19時キックオフということで、そんなに暑くない。観戦にはかなりいい。

スタメン。
顔ぶれ見て「?」となった。まさか4バックか、と思ったらホントにそう。


河原  有田

白井    小島  藤田    小暮

浦田    西岡  林堂    玉林



4-4-2なんていつ以来だ?
4バック自体石丸期にあったかどうか。下手すりゃバルバリッチまで遡る。
どういう意図なんだろう。白井、小暮がより高い位置でプレーできるのかなとは思うが。
どう出るか。

前半。
セカンドが拾えず。マイボールになっても繋がらない。ビルドアップもままならず。
ほぼ守勢でカウンター仕掛けようにも繋がらない。
24分、あっさり失点。
0-1で折り返し。

後半。あんまり変わらんなー。
57分、これまたあっさり失点。
70分あたりで選手交代により3バックに戻す(アンカー置いた2トップ)。遅いよ。
86分、カウンターから失点。
直後、ほぼ唯一の決定機もGKにセーブされる。
終了。

うん、全然ダメ。
近年稀に見るダメっぷりだ。
説明のしようがない。観ればわかる。

観てて面白くない、という意味では間違いなく今季ワースト。


次節はアウェイ、岐阜戦。
今日みたいな試合してたらメッタ打ち食らいそう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2017 J2第29節 愛媛 1-1 町田 @ニンスタ

2017/08/20 22:25
今日も18時キックオフ。でも眩しい時間は前回より短い。20分くらいまでだったかな。

スタメン。

有田
河原              鈴木

白井    小島  藤田    小暮

浦田   林堂   玉林



小暮が出場停止から復帰。
一方、今日は貴司が累積で出られず。町田みたいな相手だと一番効きそうな選手なのに…残念だ。
鈴木隆雅が今季リーグ戦初スタメン。普段の愛媛にはない高さと左足に期待したい。

前半。中盤でつぶしあい。お互いほとんどゴールに近づけない。
そんな中、35分にオウンゴールで失点。クリアミスなのか、GKに返そうとして連携ミスったのか、いずれにせよ痛い。
1点ビハインドで折り返す。

後半。愛媛が攻め込む時間が増える。
54分、ショートカウンター。左サイド鈴木のクロスに有田がドンピシャで合わせて追いつく。
その後も浦田のクロスに鈴木のダイビングヘッド(惜しくも外)など何度かの決定機を決めきれず。
ドロー。

まず、あまりにもったいない失点だ。
押し込まれる時間帯はあったものの、町田の決定機はないに等しいくらいだったわけで、それでも失点してしまうのだなぁ。
しかしオウンゴールを悔やむよりも、2点目を取れなかったことを悔やむべき。

ただ、内容とか結果とは無関係なところで。
…ジャッジが糞すぎる。
ユニに軽く手が掛かっただけでファウルで、両足刈ってもセーフってどーゆーことよ。
あと、バックスタンド側の副審。主審の顔色見ながらじゃないと旗上げられないような奴は要らん。自分の仕事ちゃんとしろ。


次節もホーム、ヴェルディ戦。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2017 J2第28節 岡山 0-1 愛媛 @Cスタ

2017/08/16 21:22
予告通り遠征せず。DAZN観戦。
ちなみにDAZNの方はあれから何も変わらない。アップデートないんだから当たり前だ。
ライブ配信時はiPhoneスリープ解除するとキャストがブチ切れて、そのうち2回に1回はサインアウトした状態になる。なんとかしてくれ、いや、なんとかしろ。

スタメン。

丹羽
河原              近藤

白井    小島  藤田    小池

浦田   林堂   玉林



小暮が累積で出場停止。小池が久しぶりのスタメン。

前半。
10分近くまでは愛媛ペース。その後セカンドが拾えなくなり徐々に岡山ペースに。
しかし先制したのは愛媛。33分、CKを林堂がニアで合わせる。
1点リードで折り返し。

後半。
やはり5分くらいまで愛媛ペースだったが、前半同様岡山ペースに。
バーにも助けられ、無失点で終了。

うん、とりあえず勝ったので良し。集団内の好調チームを止めて勝ったことは大きい。

基本的には潰し合いのしょっぱい試合。
決定機は岡山のほうが確実に多かったが、殆ど枠に飛んでこない運もあったし、よく守ったね。
逆にワンチャンスをモノにして逃げ切った。シュート2本とかじゃなかったっけ。


次節はホーム、町田戦。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2017 J2第27節 愛媛 0-0 水戸 @ニンスタ

2017/08/11 22:26
18時キックオフだとまだ眩しい。前半途中までは観づらかった。

スタメン。

河原  有田

小島  近藤
白井          藤田          小暮

浦田   林堂   玉林



今日は最初からイブアンカーの2トップっぽく見えたので敢えてそっちで表記。
玉林が入って今季一番見慣れた3バックに。

試合…はスコアレスなのでこれと言って書くことがない。
ざっくりいうと、前半は愛媛がいい形を作りながらも決めきれず、後半特に終盤は押し込まれながらも耐えた。

今日なんか観てると、面白いサッカーやってるとは思うのだけれども、色々精度が足りない。
判断が遅い、勇気が足りん、と感じるところもあるかな。

ただ、0-0の割には観ててつまらんとは感じなかった。この辺は去年までと違うトコ。

上との差が開きつつあるなー。というか、密集していた集団が縦長になりつつある(愛媛はその最後尾)。


次節はアウェイ、岡山戦。10何戦無敗だっけ?岡山。
お盆とはいえ平日開催で、当日はともかく翌日休めないことが確定しているので、今回は遠征不参加。家でだぞる。
岡山行かないのは初めてだな。ちょっと寂しい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2017 J2第26節 名古屋 7-4 愛媛 @パロマ瑞穂

2017/08/06 21:01
DAZN観戦。DAZN更にその後に関してはまた後で。

スタメン。

西田
河原              神田

白井    小島  藤田    小暮

浦田   林堂   田中



西やん怪我してたと聞いてたが戻ってきた。

前半。開始早々くじかれる。
2分でプランが崩れ(1-0)、18分で気が重くなり(2-0)、32分で終わった感(3-0)。
内容的にはそこまで一方的ではない…というか見方によっては五分。ある意味個の差。

後半。なんかすごいことが起こったぞ。
開始早々の48分でダメのダメ押し食らった…と思った。おそらく誰もが。
ここでしおんと貴司がIN(西やん、神田がOUT)。
おそらくこのタイミングで並びも変えたか。イブの1ボラにしおんと貴司の2トップ。
58分、しおんのゴールで1点返す。
更に69分から数分の間に白井、河原、しおんのゴール。4点ビハインドから20分余で追いついてしまった。マジか。
しかし直後に失点。力尽きたかな…。
終盤さらに失点を重ね、7-4で終了。

およそサッカーとは思えんスコアに。
見るに堪えない試合になりかけたのがあんなことになるとは。最終的には3点差つけられたのだけれども。
追いついたところは感動さえ覚えたのだが…最終的には地力の差が出たのか。

しかし7失点はさすがにちょっと…多分クラブワーストだよな。6失点は記憶にある(何年か前の徳島戦)。
出鼻くじかれたのもあるけど、千葉と名古屋じゃ根本的に違うからなぁ。

ちょっと残念なのは2失点目と6失点目。特に後者はあんなトコでボールかっさらわてちゃダメだ。


次節はホーム、水戸戦。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2017 J2第25節 愛媛 1-0 千葉 @ニンスタ

2017/07/29 23:15
今日は同じニンスタでレディースの試合もあった(11時キックオフ)のだが、この試合までの間も持たないし身体も持たないだろうという判断でレディースの試合はパスさせてもらった。

バックスタンド中央部の障害物が更に増えて、前回陣取った場所からの観戦はほぼ無理ということで、かなり前目に陣取る。

スタメン。

有田
河原              近藤

白井    小島  藤田    小暮

浦田   林堂   田中



前節外れたパク・ソンスが戻り、有田も久しぶりのスタメン。
千葉から借りてる小池は契約上出られず。

前半。
開始早々相手GKがやらかしてくれて先制ゴールと思いきやオフサイドとの判定。あれのどこがどうオフサイドなのか誰か説明してくれんか。謎。
千葉のハイラインハイプレスに手を焼くものの、フクアリの時ほど一方的にやられてる感はない。押し込まれちゃいるが。
0-0で折り返す。

後半。似たような感じかなぁ。
57分、ついに試合が動く。最終ラインから攻め上がった浦田がほぼフリーでパスを受けてシュート。愛媛が先制。
その後千葉が退場者を出し数滴優位になるも、優位に試合運び出来るわけではない。
清武が入ったことでセットプレー(ロングスロー含む)が更に脅威に。
70分あたりだったか、左からの白井のグラウンダークロスに河原が合わせて「よっしゃ2点目〜!」と思ったら枠はずした。
深谷投入で逃げ切りに掛かるが、今季後半ATの失点の多さもあって観る方はドキドキものである。
今日は何とか逃げ切った。心臓に悪い。胃が痛い。

1ヶ月半ぶりの勝利。長かった。無失点もそれ以来かな。
運もあったとは思うが、フクアリの借りは返せたかなと。
あの2点目が取れてたら満点だったなー。


次節はアウェイ、名古屋戦。
上位に食らいつくためにもなんとか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2017 J2第24節 松本 2-1 愛媛 @アルウィン

2017/07/22 21:09
DAZN観戦だぞーん。ヘケー。

スタメン。

丹羽
河原              近藤

小池    小島  藤田    小暮

浦田   林堂   田中

馬渡

ここまでリーグ戦は全試合ゴールマウスを守っていたパク・ソンスが外れて馬渡がリーグ戦デビュー。
これでフルタイム出場…どころか全試合スタメンの選手がひとりもいなくなった。
ちなみにここまで全試合出場はイブと貴司の二人。白井も今日で途切れた。

前半。開始早々失点。主導権どうこう以前。
その後ボールは持てるのだが全く攻め込むことができない。持ってるだけ持たされてるだけ。
そうこうしているうちにまた失点。
ほぼ何もできぬまま折り返し。

後半。ギアチェンジしたのか。ポジショニングを変えてきた気もするな。攻勢にでる。
52分、浦田の縦パスをゴール前で小島が受けてシュート。1点返す。
その後停滞する時間帯もあるが愛媛ペースの時間帯が多い。
しかしもう1点は遠かった。終了。

前半ダメでも後半修正。いつも通りだ。
前半だけだと2分で終わった感もあったが、後半盛り返して結果的に最後まで目の離せない展開にはなった。
しかし2点ビハインドスタートはしんどすぎた。しかも相手は失点の少ない松本。
後半の強さを活かすためにも、前半特に早い時間の失点は抑えないと。

その前半も、松本のペースだったかというとそうとも言いきれない気もするが…ただ失点シーンに関しては松本の強い所が出たかな。高崎の高さ、外国籍選手の上手さ、石原のスピード。

これで6戦勝ちなしかー。最後に勝ったのは…岐阜戦?随分前に感じる(事実随分前だ)。
ついに京都にも食われて16位。上が霞んできたなー…といっても6位との勝ち点差はまだ5。18位との勝ち点差より小さい。
つまり密集グループが下に伸びて更にその最下層まで落っこちてきたということ。しんどいなー。


次節はホーム、千葉戦。
入りを失敗すると大量失点しそうな相手だなー。なんとか踏ん張れ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
2017 J2第23節 愛媛 2-2 大分 @ニンスタ
先日の天皇杯からなのだが、いつも陣取ってる席が国体対応で使えなくなった。 正確には、席自体はあるのだが視界に邪魔が入って使えない。 いつもより数席ズレて観戦。ここもいつまで使えるやら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/16 22:38
第97回天皇杯3回戦 大宮 3延長2 愛媛 @ニンスタ
今日も昼から休んでニンスタへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/12 23:34
2017 J2第22節 長崎 2-0 愛媛 @トラスタ
DAZN観戦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/09 21:14
2017 J2第21節 徳島 4-1 愛媛 @ポカスタ
下道で行ったら昼飯タイム含めて5時間以上かかった。4時間半で行けるはずだったのだが。 (ちなみに帰りは高速使って休憩挟んで2時間半。) 入れ代わり立ち代わりどんくさい車が前を走ってしまったせいである。 会場時刻ギリで到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/02 00:29
2017 J2第20節 愛媛 0-1 福岡 @ニンスタ
変則ダブルヘッダー夜の部。 夜になっても蒸し暑い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/25 22:32
次もニンスタ
昨日ああ書いてしまったものの、よくよく見たら3回戦以降、J2クラブはJ1相手だと基本ホーム開催ということなのね。 組み合わせ表の上側がホームだろうと勝手に決めつけていたのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/22 21:02
第97回天皇杯2回戦 愛媛 2-1 讃岐 @ニンスタ
昼から休んで現地観戦。 天気が心配されたが昼過ぎあたりから回復。夜は暑くもなく寒くもなく、快適だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/21 23:08
2017 J2第19節 東京V 3-3 愛媛 @味スタ
DAZN観戦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/17 21:16
2017 J2第18節 愛媛 2-0 岐阜 @ニンスタ
心配された雨もふらず、暑くもなく寒くもない。 あとやはり昼より夜のほうが観やすい。 あらゆる意味で観戦日和。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/11 23:13
2017 J2第17節 町田 1-2 愛媛 @町田
先週はアウェイだけど現地観戦、その前2戦ホームだったので、愛媛の試合をDAZN観戦は久しぶり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/04 18:42
2017 J2第16節 千葉 4-2 愛媛 @フクアリ
今年もやってきましたフクアリ。 今回は初めて、バックスタンド最前列で観戦。 普段は上から俯瞰で観てるので、この高さからだと正直わかりにくい。 でもこの近さから観る機会はなかなかないので、いい経験にはなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/27 23:05
2017 J2第15節 愛媛 1-2 名古屋 @ニンスタ
ダブルヘッダー其ノ貮。 初対戦の名古屋戦。多くの観戦客が予想されるとは言っていたが、どれくらい入るのか。天気は上々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/21 20:57
2017 J2第14節 愛媛 2-0 岡山 @ニンスタ
予告(?)通り昼から休み取ってニンスタへ。 昼間は暑いくらいだが、まだ夜は寒い。上着持ってったがまだ足りなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/17 22:59
2017 J2第13節 群馬 0-3 愛媛 @正田スタ
DAZN観戦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/13 20:56
2017 J2第12節 愛媛 2-1 山口 @ニンスタ
今日も風が強い。バックスタンドから見て左奥から右手前の方向。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/07 21:03
2017 J2第11節 横浜C 4-0 愛媛 @三ツ沢
連休初日から大ボケをかます。 13時からレディースの試合が松山であったのに忘れてた。 思い出したときには既に間に合わず。断念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/03 20:45
2017 J2第10節 愛媛 2-0 山形 @ニンスタ
因縁の相手、と言ってよかろう。監督、コーチ、そして選手4人が昨シーズン愛媛に在籍した相手である。絶対に勝たねばならぬ。 それはいいが…風が強い。プレイに影響しそうなレベル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/29 16:47
2017 J2第9節 愛媛 1-0 長崎 @ニンスタ
…客が少ない。2280って何事だ。 たしかに、天候には恵まれたがそれ以外の条件は悪かった。 土曜昼開催(田舎なので土曜は休みじゃない人が多い)、相手が長崎(申し訳ないが、客が呼べる相手ではない)、そして地上波中継あり。 …にしても少ないよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 19:20
2017 J2第8節 京都 3-2 愛媛 @西京極
DAZN観戦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 18:35
2017 J2第7節 愛媛 1-0 熊本 @ニンスタ
桜満開。チームもそろそろ満開宣言したいところ。 天気予報は今ひとつ。実際曇ったり腫れたり。寒くも暑くもなく観戦日和。 ホントはもうちょっと天気良ければ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 18:27
GK補充
札幌GK阿波加俊太、愛媛へ育成型期限付き移籍「レベルアップを」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/04 20:53
2017 J2第6節 大分 1-1 愛媛 @大銀ドーム
本来なら大分は遠征すべきところなのだが、キックオフが早い(14時)ため早起きするのがキツいとかいろいろあって今年はDAZN観戦。 でも他の近場は行くよ。フクアリも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 18:45
2017 J2第5節 水戸 1-0 愛媛 @Ksスタ
去年までは、遠征しないアウェイ戦は結果待ちだったのだが、今季からはDAZN観戦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/25 18:43
2017 J2第4節 愛媛 0-1 湘南 @ニンスタ
今日は日差しがあって冬の格好じゃなくても暖かく過ごせたよ。顔がちょっと焼けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 21:27
2017 J2第3節 讃岐 2-2 愛媛 @ピカスタ
今季初アウェイ。FC今治のホーム初戦を蹴って遠征(遠征というほど遠くないけど)。 当面は愛媛優先ということで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/12 20:52
謎の中国人
愛媛、広州恒大から22歳MFをレンタル「どんな困難も乗り越える自信ある」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/10 21:50
2017 J2第2節 愛媛 0-0 松本 @ニンスタ
開幕から2戦続けてのホーム開催。 あまり日が照らず、思ったより寒い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/05 20:50
2017 J2第1節 愛媛 1-0 金沢 @ニンスタ
ついに今年も開幕。大きな期待と不安渦巻く中、開幕。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/26 21:12

トップへ | みんなの「愛媛FC」ブログ

明星さんの独言ブログ〜日記と駄文〜 愛媛FCのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる